ダイヤモンドの買取でおこづかい稼ぎ

昨年、出産を機に身の回りのものの断捨離をはじめました。
もう使っていないもの、着ないもの、役割を終えているものたちが、何となく家に溢れている状態から抜け出したかったのです。


まずは洋服からはじめました。



それまで根本から見直して洋服を整理整頓したことがなかったので、それまでに買ったものが溢れていました。

中には、買ったことすら忘れているアイテムまであり、驚くと同時に悲しくもなりました。

洋服を買うことは大好きで、買うときはあんなに嬉しかったのに、何度も着ないうちにその存在すら忘れてしまうなんて、何だかお金はもちろん、そういった気持ちまで無駄にしていたような気がしたのです。なので思い切って、着ていないもの、デザインがかぶるものは処分しました。


せっかく買ったものなので、次に着てくれる人がいれば何よりだと思い、まだきれいなものは買取に出しました。リサイクルショップでも宅急便で洋服を送って買取してくれるところがあるので、オークションよりも手間はかからず楽でした。
数は半減しましたが、それでも以前よりも活用している服の数はあるような気がします。

次にバッグ、靴と同じようにもう自分にとって必要がなくなったものは買取してもらいました。


そして最後にアクセサリー類に手をつけました。若くて働いていた頃、ダイヤモンドなど好きでよく集めていたのです。

いただきものなど思いがこもっているダイヤモンドは大切に使っていきたいと思っていますが、持っていても使わないアクセサリーが多かったので、もったいないので買取してもらおうと決意しました。自分で買ったものはもちろんそんなに大きなダイヤモンドではなくて、小さく可愛らしいダイヤモンドばかりですが、でも本物なので、その価値をわかってもらいたいと思っていました。

これこそ、鑑定書などとってなかったので、オークションには出せず、ショップに買取してもらおうと査定に出しました。

そうしたら、やはり本物のダイヤモンドにはそれなりの値段がつきます。



ちょうど育児中で収入もなかったので、昔集めたダイヤモンドの買取で思わぬ臨時収入を得ることができ、とても助かりました。